エームサービス株式会社

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病院/高齢者施設

スムーズな業務移管とサービスの向上を実現。

病院/高齢者施設

施設プロフィール

事業:
病院
規模:
厨房業務として、1回平均700食を朝・昼・夕の3食提供(365日稼働)
所在地:
東京都
サービス対象者:
小児を含む入院患者

課題・ご要望

サービス提供に関して

  • 厨房を含む病院の移転に際し、新施設で混乱することのない食事の提供
  • 新たに導入する新調理システムへの対応

ご提案

施設移転を機に厨房業務を外部委託する同病院に対し、円滑な移行ができるよう、サービス提供・新調理システムへの対応・人員それぞれの面からきめ細かな準備・移行計画を提案し、実行しました。

1. 段階的な委託によるスムーズな業務移管

当社スタッフが移転前から厨房業務に参加して現職員様と協働し、移転および新調理システムの導入に向けて準備しました。業務を通して運営内容や院内ルールを確認したことで、移転後も安定した運営を継続しています。

2. 入念な研修を経ての新調理システム導入

新規厨房にて新たに導入する新調理システムは、1年弱の時間をかけて研修の実施とマニュアルの整備を行いました。現場従業員の知識と技術を定着させることにより、円滑な導入を実現しました。

3. サービスの継続的な向上を図る定例ミーティング

移行完了後にも、クライアント様と課題を共有・改善することを目的として週1回の定例ミーティングを実施。事業所スタッフに加え、時には当社事業部長や地区支配人が同席し、事業所のみならず事業部で情報共有することで、サービスの向上につなげています。

定例ミーティング
定例ミーティング

導入効果

食事のバリエーション拡大による患者様の満足度向上

新調理システムの導入によって業務が効率化されたことから、患者様が献立を選べる選択食の提供回数を増やして、個別対応の充実が可能になりました。常食に比べて制限の多い特別食にも選択食を導入したことで、患者様の満足度向上につながっています。
また、クライアント様のご協力のもと、患者様に楽しんでもらえる行事食やイベント食も提供し、季節感とバラエティが増したことで好評をいただいています。イベント食には、事業所スタッフが描いたイラスト入りのカードを添えており、クリスマスには、「かわいらしい手作りのクリスマスカードですね。ありがとうございました!!!」とのご感想もいただきました。

  • 昼食常食(一例)
    昼食常食(一例)
  • 夕食VIP 食(一例)
    夕食VIP 食(一例)
イベント食に添える手描きのイラスト入りのカード(12 月はクリスマスカードをご用意)
イベント食に添える手描きのイラスト入りのカード
(12月はクリスマスカードをご用意)

定例ミーティング内容の共有

定例ミーティングの内容を従業員に共有することで、患者様そしてクライアント様へ提供するサービスの向上に努めています。共有された注意事項やご要望に応えるために、スタッフ同士で作業前に打ち合わせを実施して当日の業務を把握。この取り組みによりチームワークが形成され、食事を毎食定時にお届けすることにもつながっています。

  • 熟練したスタッフ間の連携の下、スムーズな業務を実現
  • 熟練したスタッフ間の連携の下、スムーズな業務を実現
  • 熟練したスタッフ間の連携の下、スムーズな業務を実現

熟練したスタッフ間の連携の下、スムーズな業務を実現

お客様の声

エームサービスさんが他社と大きく違う点は、人事管理です。従業員の採用や勤怠管理がしっかりしているので、日々の業務に欠員がないこと、そして長く勤務する方が多いことにチームとして働いているという団結力を感じます。
また、こちらから伝達したことが実施できている点や、当院の従業員としての気持ちをもって勤務している点で、良きパートナーだと思っています。

栄養部 課長様