「スポーツエールカンパニー2022」ならびに「令和3年度東京都スポーツ推進企業」に2年連続で認定

スポーツ 2022.02.15

この度、スポーツ庁による「スポーツエールカンパニー2022」と東京都による「令和3年度 東京都スポーツ推進企業認定制度」において、2年連続で認定を受けました。

オフィスや病院・社会福祉施設、学校などの施設で食を通じたサービスを展開している当社は、コーポレートスローガンである"「食」から日本の未来を支えます。"の実現に向けて、従業員が心身ともに健康でいきいきと働くことのできる職場環境づくりに取り組んでいます。また、これまでの給食事業やスポーツ関連事業などで培ったノウハウを生かし、スポーツの未来を支える活動も推進しています。

今回の認定は、当社従業員を対象としたウォーキングイベント「歩こう会」の継続・拡大実施や、全日本大学駅伝対校選手権大会協賛における活動内容などが評価されたものです。

スポーツエールカンパニー2022の認定における主な取り組み事例

従業員間のコミュニケーション活性化や健康の維持・増進を推進

2019年に西日本エリアでウォーキングイベント「歩こう会」を発足。現在は、対象者を全国の従業員へと広げ、イベント内容も「ウォークラリー」のほか、コロナ禍でウォーキングを懸念する従業員が自宅でも運動できるように「健康イベント」を用意するなど、誰でも参加しやすいよう工夫しています。

令和3年度 東京都スポーツ推進企業の認定における主な取り組み事例

全日本大学駅伝対校選手権大会への協賛

「食」から日本のスポーツを支え、社会を元気にしたいとの思いから、2020年より全日本大学駅伝対校選手権大会に協賛。2年目となる2021年の活動では、当社従業員だけでなく、お客様やクライアント様と一緒に大会を盛り上げるために、受託運営する食堂施設で「作って応援!食べて声援!」と題したメニューイベントを行いました。
また、選手の皆さんに気持ちよくスタートを切ってもらえるよう、大会前日にスタート地点である熱田神宮西門周辺の美化活動を実施。活動を通して、地域との関わりを深めると同時に、社内コミュニケーションの活性化につながる貴重な機会となりました。

アスリートの活動支援

多様性への理解浸透とスポーツ競技及び関連事業の発展に寄与することを目指して、2021年5月より、パラアルペンスキーとパラ陸上競技短距離の二刀流に挑む村岡桃佳選手の活動支援を開始。ベストなコンディションで活動できるよう、9月からは当社の公認スポーツ栄養士・管理栄養士が遠征時の食事チェックや栄養アドバイスなどを行い、食の面からもサポートしています。

スポーツエールカンパニーとは

国民全体のスポーツ実施率と従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図るため、スポーツ庁が、従業員の健康増進を目的にスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しているものです。2022年は、685社が認定されています。

東京都スポーツ推進企業認定制度とは

平成27年度から、企業等におけるスポーツへの意欲を高めることを目的に、従業員のスポーツ活動の推進に向けた優れた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業を「東京都スポーツ推進企業」として認定しているものです。令和3年度では、333社が認定されています。

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部 堀 容子
電話:03-6234-7522

お問い合わせはこちら

ニュース一覧へ戻る