手塚プロダクションとエームサービスのコラボメニューが登場!

環境 2022.05.25

エームサービス株式会社は、6月5日世界環境デー、6月世界環境月間に向けて、手塚治虫先生の作品、「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」をモチーフにした「プラントベースフード(*)使用メニュー」を、受託運営する全国の社員食堂などで展開します。

手塚治虫先生は作品の中で、自然や他の生物との共生、環境問題、地球の未来、科学のありかたなど、現在SDGsとして挙げられているテーマをたくさん描いています。当社は、その世界観を表現したメニューを通じてプラントベースフードを試すきっかけを作り、人々の健康や環境保護、そして地球の未来について、お客さまと共においしく楽しく考える機会を提供してまいります。

提供期間

2022年6月1日~2024年5月31日

6月コラボメニューの一例

アトムの10万馬力ベジバーグ
地球の未来を救おう!


プラントベースのハンバーグプレートでアトムを表現。 黒胡麻ポテトは頭、パプリカは赤い足、ハンバーグのチーズはベルトを描いています。
ジャングル大帝の火山風ダブルカレー
ジャングル(自然)を守ろう!


山と麓に広がるジャングルをイメージしたメニュー。 プラントベースのチキンを使用し、キーマカレーとバターチキン風カレーを組み合わせています。

今後のコラボレーション予定

「リボンの騎士」「ユニコ」「火の鳥」「ブラック・ジャック」のマンガやキャラクターたちを表現したプラントベースフード使用メニューが続々と登場します!

当社は今後も、"「食」から日本の未来を支えます。"のコーポレートスローガンのもと、健康に良いだけでなく、地球環境の保護にも役立つサステナブルな食生活を支援してまいります。

(*)プラントベースフードは植物由来、または、その殆ど大部分が植物由来原材料から作られた食品であり、畜産物や水産物に似せて作られていることが特徴です。

手塚治虫先生の作品情報

鉄腕アトム:21世紀の未来を舞台に10万馬力のロボット少年アトムが地球を襲うさまざまな危機を解決するSFヒーローマンガです。

ジャングル大帝:舞台はアフリカのジャングル。人間に育てられた白いライオンの子・レオの成長する姿を通して、自然と人間の関りを描いた長編マンガです。

詳細は以下リンク先よりご覧ください。

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部 堀 容子
電話:03-6234-7522

お問い合わせはこちら

ニュース一覧へ戻る