働きやすい職場づくり

従業員満足度調査(ESS:Employee Satisfaction Survey)

全従業員に満足度調査を実施

お客様に対して常に最高のサービスを提供するためには、従業員にとって働きやすい職場環境を築いていくことが重要です。そこで、当社では全従業員に対して毎年満足度調査を実施しています。ESSは、労使関係が使用者側の一方的な指示・伝達に終始することのないよう、事業所責任者と従業員がコミュニケーションを深めていくためのシステムです。

過重労働対策

月の時間外労働時間が一定の基準を超過する場合には対象者に体調確認を実施し、産業医・保健師による面談を行うことで過重労働に伴う健康面での変化がないかを確認しています。また、事業所と事業部、本社人事部が連携し、高稼働な状態が慢性化しないよう是正策を検討しながら労働環境の改善に努めています。

女性活躍推進法に基づく「えるぼし」の最高段階の認定を取得

エームサービス株式会社として認定を受けました

女性の活躍推進に関する取り組みの実施状況等が優良な企業として、2017年1月16日付けで厚生労働大臣より「えるぼし」の認定を受けました。

この認定には「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの評価項目において、当社は全ての評価項目を満たしており、最高評価である「3段階目」を取得しました。

従業員の子育て支援

2009年に給食業界で初めて次世代認定マーク「くるみん」を取得

エームサービス株式会社として認定を受けました

「育児・介護休業法」は、女性・男性ともに、子が満1歳に達するまでの間、育児休業をすることができると定めています。
当社は、男女ともに働きやすい職場環境の整備や社内意識の改革を推進し、仕事と育児の両立支援に取り組んでいます。その取り組みを認められ、2009年に給食業界で初めて次世代認定マーク「くるみん」を取得しました。2013年に、2011年に続く3期目の認定を受けています。

当社の取り組み

  • 小学3年生までの子をもつ従業員に対して、6時間以上8時間未満の短時間労働を認める制度、および所定外労働の免除を申し出た場合に認める制度を導入
  • 啓蒙ポスターの作成・提示
  • 妊娠・出産・育児と仕事の両立のためのハンドブックを作成、イントラネット上にて開示

女性社員への健康支援

女性社員への支援として、社内保健師が窓口となり相談を受け付けております。男性社員に対してもPMS(月経前症候群)の知識を普及させたり、乳がんセミナーでは実際にしこりに触れられる体験ができたりと工夫をしながら女性の健康への理解を広めています。また、定期健康診断において対象年齢の社員については子宮がん検診・乳がん検診の補助を行っており、女性特有の病気の早期発見・早期 治療を目指しています。

従業員相談窓口

当社は、健全な職場環境づくりの一環として、社内外に相談窓口を設置し、社内報やイントラネットで広く告知しています。

相談窓口を適切に運用することで、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントとみなされる行為や、ストレスなどで心の健康が損なわれている従業員が黙認されたり見過ごされたりすることのないよう努めています。

会社情報トップへ戻る