個人情報保護方針

1. 個人情報の保護についての考え方

当社は、フードサービス事業を中核としたトータルマネジメントサービス業務を円滑に行うため、お客様をはじめとして、当社が行う採用選考のご応募者および当社の従業員等から、必要に応じ、氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の個人情報を取得・利用しております。
当社は、お客様等の個人情報の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針のもとで個人情報を取扱います。

  1. 「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関連法令および「個人情報の保護に関するガイドライン」その他のガイドラインを遵守し、個人情報を適切に取扱います。
  2. 個人情報の保護に関する規程を明確にし、役員・従業員に周知徹底します。
    また、当社業務の外部委託先等に対しても、個人情報を適切に取扱うよう要請します。
  3. 個人情報の取得にあたっては、利用目的を特定します。利用目的については、通知または公表します。
  4. 特定された利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を取扱います。
  5. 個人情報の漏えい、紛失、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じ、適切な管理を行います。
  6. ご本人からの、当社が保有する個人データに関する開示、訂正、利用停止、消去等のご依頼については、 専用の受付窓口にてお受けし、誠意をもって対応します。

2. 利用目的について

  1. 当社は、フードサービス事業の一環として、レトルト食品・コーヒー等の通信販売事業を行うため、 お客様から個人情報を取得しておりますが、その利用目的は次のとおりです。
    (利用目的)
    注文を受けた商品の発送、新商品・季節商品の案内、アンケート調査などの、お客様に有益なサービスの提供のため
  2. 当社は、病院における給食業務受託、企業や各団体の研修・保養施設・各種売店の運営業務受託等の契約に基づき、医療法人、企業等から、個人情報の管理を委託されることがあります。 当社は、委託に基づき給食利用者、宿泊者等の個人情報を利用しておりますが、 主な利用目的は次のとおりです。
    (利用目的)
    病院における患者等への食事提供のため
    研修所・保養所等における宿泊者の管理・安全維持等のため
    販売した商品の送付のため
    その他当社の事業に付帯・関連する事項のため

3. 第三者への開示・提供

当社は、業務委託先への提供(前掲)の場合および次のいずれかに該当する場合を除き、 個人情報を第三者へ開示または提供しません。

  1. お客様から事前にご同意をいただいた場合
  2. 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
  3. 法令に基づき提供を求められた場合
  4. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
  5. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  6. 国または地方公共団体等が法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

4. 開示・訂正・利用停止・消去等について

当社の保有個人データについて、ご本人またはその代理人からの情報の開示・訂正・利用停止・消去等(以下「開示等」という。)のご請求があった場合には、以下の要領で遅滞なく対応いたします。 ただし、法令に定める事由がある場合には、ご請求に応じない場合がございます。

5. 開示・訂正・利用停止・消去等の受付方法について

保有個人データの開示等をご請求される場合は、当社あてに「保有個人データ開示等請求書」をご提出いただきますので、まずは葉書または封書に以下の事項を記載の上、お知らせください。

<記載事項>

  • 「保有個人データ開示等請求書」の送付先の住所ならびに氏名
  • 「保有個人データ開示等請求書」の送付を希望する旨

※「保有個人データ開示等請求書」の送付を正しく行うため、葉書または封書でのご連絡をお願いしております。ご了承ください。
葉書または封書の郵送先は以下となります。なお、ご来社いただいてのご請求にはお応えできませんのでご了承ください。

<お送り先>

〒107-0052
東京都港区赤坂2丁目23番1号 アークヒルズ フロントタワー
エームサービス株式会社 人財本部法務部(個人情報担当)

上記の葉書または封書によりお知らせいただいた内容に基づいて、当社より「保有個人データ開示等請求書」を送付致します。
「保有個人データ開示等請求書」を入手されましたら、必要事項をご記入の上、「確認書類」(※)を同封頂き、上記の<お送り先>まで、 郵便でお送りください。

※確認書類

◆ご本人の場合

以下のいずれかの写し
運転免許証、パスポート、健康保健被保険者証、外国人登録証明書、住民基本台帳カード等の公的書類

◆代理人の場合

上記の本人確認書類のほかに、以下の確認書類

  • 委任状(ご本人が作成し、ご本人の実印が押印されたもの)
  • ご本人の印鑑証明書
  • 代理人ご自身の本人確認書類

6. 回答方法について

ご請求内容を確認の上で、原則、郵送にて回答致します。

7. 事務手数料(開示請求の場合)

保有個人データ開示のご請求については、事務手数料として1,000円(税込)を申し受け ます。「保有個人データ開示等請求書」および「ご本人確認のための書類」をご郵送される際、1,000円分の郵便小為替を同封してください。なお、不開示とさせていただいた場合についても事務手数料は返還いたしませんのでご了承ください。

8. 不開示等の事由について

以下の場合には、開示等をしないことがございます。

  • 「保有個人データ開示等請求書」の記載と、添付書類の記載が一致しない等本人確認ができない場合
  • 代理人からのご請求の場合で代理権が確認できない場合
  • 所定の記載事項に不備があった場合
  • ご請求の対象となる情報が「保有個人データ」に該当しない場合
動画を終了する