本部対抗戦ウォーキングイベントを実施 ~1カ月間の総歩数で地球7周分を達成~

スポーツ 2022.07.27

2022年5月1日~5月31日の1カ月間、一般財団法人アールビーズスポーツ財団が主催する「arbeeeオンラインシリーズ さつきラン&ウォーク2022企業対抗戦*¹」を活用した、当社オリジナルの「本部対抗戦ウォーキングイベント」を実施しました。

当社では、"「食」から日本の未来を支えます。"のコーポレートスローガンのもと、クライアント企業が進める健康経営を支援し、お客様の健康づくりに寄与し続けるためには、サービスを提供する当社従業員の健康維持・向上が必要不可欠であると考え、健康に資するさまざまな取り組みを行っています。本イベントはその一環であり、全国約1,500カ所の事業所で働く約26,000名の社員が、スマートフォンでいつでも、どこでも、気軽に同じ条件で参加ができるものとして企画したものです。

期間中は約1,700名のパート社員、契約社員、正社員がエントリーし、全体で約3億8,600万歩(約28万km)を達成しました。これは地球約7周分*²にあたります。また、イベントと同時に企画したフォトコンテストでは、124件の応募があり、歩いた際に見た風景や思い出などを共有し合いました。

当社がイベント後に実施したアンケートでは、約7割が「運動意識が高まった」、約8割が「平日いつもよりも多く歩くことを心がけた」や「目標を決めて歩いた」などの意識・行動の変容が見られました。また、社内や家族とのコミュニケーション機会創出にもつながったとの声も寄せられ、一体感の醸成にもつながりました。

これからも、DXを活用した健康増進施策、コミュニケーションの活性化を進め、当社従業員が心身ともに健康に働き続けられる職場環境の構築に努め、お客様により良いサービスを提供してまいります。

*1:さつきラン&ウォーク2022 企業対抗戦とは
新緑の季節に職場の仲間たちと楽しむ、オンライン型のスポーツイベントです。開催期間(5月1日~31日)の総歩数、または総走行距離をスマートフォンアプリで毎日集計し、ランキングする、企業対抗型イベント。企業・団体などチームで参加することにより、職場などの仲間と協力しながら競い合うことができます。コロナ禍で多くのスポーツイベントが中止となり、DOスポーツに触れる機会も減っている中、いつでも、どこでも、みんなで気軽に健康増進に取り組める企画です。

*2:総歩数 地球7周分の算出方法
  当社従業員の平均身長×0.45の歩幅で算出

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部 堀 容子
電話:03-6234-7522

お問い合わせはこちら

ニュース一覧へ戻る