11月24日は「和食の日」に企業や大学の食堂で「和食」の特別メニューを提供

地域・経済 2016.11.24

エームサービスは、11月24日「和食の日」に"一汁三菜"図4.jpg
や"だし"を活用した料理を企業や大学の食堂から発信するイベントを開催しました。

本取り組みは、日本経済界の多数企業が参加する「オリンピック・パラリンピック等経済界協議会(以下、経済界協議会)」が「一般社団法人和食文化国民会議」と連携し、経済界協議会の参加企業の社員食堂で和食文化の継承を目的としたイベント開催を企画。当社は多くの参加企業より社員食堂の運営を受託していることから、今年度のイベントで提供する和食メニューのテーマ立案やリーフレットのデザイン制作を担当しました。

また、この取り組みに賛同し、当社でも全社的に和食メニュー提供のイベントを実施しました。企業や学校の食堂など全国の事業所約600ヵ所で"一汁三菜"や"だし"を活用した食事を提供し、多くの方に和食の魅力を改めて知っていただきました。

【メニューの一例】

宮城県産"伊達のぎん"鮭の塩焼き
だし香るほうれん草のお浸し
高野豆腐と椎茸の炊き合せ
ご飯
具だくさん田舎汁

オリンンピック・パラリンピック等経済界協議会

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたムーブメントを活用したレガシー作りを通じて、豊かで活力ある日本社会の実現に寄与することを趣旨として設立。「スポーツ・健康」や「日本の良さをアピール」など6つのプログラムを展開しています。

一般社団法人和食文化国民会議

「和食-日本食の伝統的な食文化」のユネスコ無形文化遺産登録申請を契機に、和食文化を次世代へ継承するため、その価値を国民全体で共有する活動を展開しています。 

公式HP http://washokujapan.jp/

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部 堀 容子
電話:03-6234-7522

お問い合わせはこちら

ニュース一覧へ戻る