地域密着型の病院として喜ばれるサービスを提供。

日本医科大学病院の外観

病院・高齢者施設

日本医科大学武蔵小杉病院 様

事業
大学病院
規模
患者食厨房業務として、朝・昼・夕の3食を平均280食提供(365日稼働)
所在地
神奈川県川崎市
サービス対象者
小児を含む外来及び入院患者様全般

お客様からのご要望

  • 新築移転に伴い満足度向上を目的に、カフェ、コンビニを増設し包括的な委託運営
  • 食事サービスの充実と事務・庶務業務の負担を減らし、本来の業務に特化できる体制作り
  • 産科食、VIP食のクオリティーアップにより他院と差別化を図る

当社のご提案

「One stop solutions」をコンセプトにご提案。患者様への食事提供サービスのクオリティアップと「セブン-イレブン」「スターバックス®」を病院内に集約させ、地域の全ての方に喜ばれるサービスを提案し、実行しました。

1.地域の方に喜ばれるサービスの充実

新築移転に伴い、地域の方が施設を利用する際に喜ばれる環境づくりとして、当社業務提携先である「セブン-イレブン」とライセンス契約先である「スターバックス」の店舗を導入しました。外来、入院患者様は基より、職員様にもご利用いただいており、働きやすい環境としても喜ばれています。

セブンイレブン外観
株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとの業務提携に基づいて、セブン‐イレブン店舗を当社スタッフが運営
スターバックス外観
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社とのライセンス契約に基づいて、スターバックスの店舗を当社が運営

2.事務・庶務業務を当社が受託することで栄養科様が本来の業務に特化

移転をきっかけに、病棟からの電話対応や検品、献立作成などの栄養事務や庶務業務を当社が全面的に受託。病院献立作成経験のある栄養士を配置し、他栄養士へも指導、対応するなど、栄養科様が本来の業務に集中できる環境作りを実現しました。

また、毎月の献立会議や栄養委員会を栄養科様と綿密に行うことで、患者様の嗜好、お客様のご要望を取り入れながらサービスを発展させています。

事務作業の様子
事務作業の様子
栄養科の方との打ち合わせ
栄養科ご担当者様との打ち合わせ

3.産科食 VIP食などのクオリティアップ

産科食及びVIP食専任の調理師を配置し、クオリティアップを図りました。食材や味付けのみならず、盛り付けにもこだわり、病院ご担当者様と共に食器を選定。また、開設まで数回の試食会を実施し、満足感の高いメニュー開発に取り組みました。

お祝い膳
お祝い膳
VIP食
VIP食
産科食 朝食
産科食 朝食
一般常食 昼食
一般常食 昼食

導入効果

ミーティングの様子
ミーティングの様子

妊産婦食のメニューを一新し、ワンプレートで盛り付けるメニューなど食器や盛り付けにも力を入れており好評です。
季節ごとのイベント食には、患者様がご意見を書けるようにカードを付けています。「おいしい」「入院生活の励みになる」などのメッセージを毎回いただき、当社従業員へもフィードバック。それが従業員のやりがいにも繋がっています。

お客様の声

スタッフの教育システムがしっかりしていると思います。また、食品成分表8訂への対応や嚥下食を見直し、イベント食の回数を増やすなど、当院の要望に迅速に対応いただいています。
患者様のために対応しようと取り組んでいる姿がとても印象的で、イベント食や選択食など献立や盛り付けなども「手をかけている」と思います。月1回の献立会議や日々のミーティングにて問題点などは共有しており、改善に向け協力して取り組める体制ができていると思います。

栄養科 副科長 様

事例紹介一覧へ戻る

新規運営委託に関するお問い合わせ

新規運営委託をご検討の方は、お気軽にお問合せください。