宮崎県「第2回みやざきアグリフードチェーン司令塔会議」への参加について

経済 2022.09.08

8月26日、当社と連携協定を締結している宮崎県で、久松常務が委員を務める「みやざきアグリフードチェーン司令塔会議」の第2回が開催されました。

会議では、給食事業やアスリートのサポートなどを行う立場から、県が推進する「安定・効率的な生産・流通・販売の展開」などに向けた取り組みへの意見やSDGsなどのニーズについて久松常務よりお伝えし、参加された各団体の皆さまと情報を共有。会議後は、エンドユーザーへの「販売」を担う会議参加企業と県の方々と情報交換会が開かれ、当社を含めた販売側が産地に求めるニーズについて活発な意見交換がされました。

また、会議参加企業の皆さまと、有機農業発祥の地といわれる宮崎県綾町の産地視察も行い、次の作物栽培に向けた太陽熱を利用した土壌消毒の見学や、生産者の方からこだわりや今後の農業への想いなどを伺いました。

宮崎県と連携協定を締結して今年で6年となります。これからも受託運営する施設での宮崎県フェアなどの取り組みを通して、宮崎県の「食」の魅力の継続的な発信に努めていきます。

宮崎県綾町の産地を視察
栽培のこだわりや農業への想いを伺う

エームサービスと宮崎県について

当社は、"「食」から日本の未来を支えます。"のコーポレートスローガンのもと、2016年より宮崎県と「安全・安心・健康」で魅力ある食の提供に関する連携協定を締結。受託運営する社員食堂を中心に宮崎県の農畜産物や加工品などを使用したメニューの提供や宮崎県の魅力を伝えるさまざまな活動を行っています。

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部 堀 容子
電話:03-6234-7522

お問い合わせはこちら

ニュース一覧へ戻る