2021年

NEWS

2021/02/09

トピックス

スポーツエールカンパニーならびに東京都スポーツ推進企業に認定

図1 - コピー.png
エームサービス株式会社とエームサービスジャパン株式会社は、スポーツ庁による「スポーツエールカンパニー2021」と東京都による「令和2年度 東京都スポーツ推進企業認定制度」において認定を受けました。

当社では、従業員が心身ともに健康でいきいきと働くことのできる職場環境づくりを目的として2018年に「健康宣言」を制定し、さまざまなスポーツ活動の推進に取り組んでまいりました。また、給食事業で培ったノウハウを生かし、約50の企業や団体、学校などの施設で、幅広い層のアスリートがさまざまな環境下で食生活を管理できるようになることを目指したスポーツ栄養サポートを行うとともに、その取り組みを実践できるスポーツ栄養士などの人財育成にも力を入れています。
今回の認定は、これら従業員を対象とした健康増進策や、アスリートに向けた支援活動が認められたものです。

■従業員に向けた主な取り組み
1)企業スポーツ活動
当社には学生時代からさまざまな競技スポーツを経験した従業員も多数在籍していることから、事業部門を越えたコミュニケーションの機会の創出と、絆を育てることを目的として、男女テニス部、サッカー部、野球部を創設し、活動しています。

2)従業員間のコミュニケーション活性化や健康の維持・増進を推進使用画像.png
当社は、2012年より社会貢献活動の一環として、災害復興支援を目的に開催されている「早稲田駅伝」に特別協賛しています。同時に、当社従業員も全国からランナーとして参加することで、従業員間のコミュニケーションの活性化や健康の維持・増進を図っています。また、西日本エリアで行っているウォーキングイベント「歩こう会」では、使用する歩数カードに自宅でできる簡単エクササイズを紹介するなど、体を動かすきっかけづくりを促進しています。

■アスリートに向けた主な取り組み
公益財団法人日本陸上競技連盟が認定するダイヤモンドアスリート(2016年4月~)や、フィギュアスケート佐藤駿選手(2020年7月~)などへの、日々の食事チェックと栄養アドバイスを実施するとともに、国内外の合宿や重要競技大会、さらには海外転戦にも帯同しながら栄養サポートを行っています。

*当社の健康経営についてはこちら
*当社のスポーツ栄養サポートについてはこちら

今後も、当社の健康経営については全社的な健康施策を産業医・保健師と協働で推進していくと同時に、さまざまなアスリートの競技力向上に寄与する「食」を通じたサポートを展開してまいります。

<スポーツエールカンパニーとは>
国民全体のスポーツ実施率と従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図るため、スポーツ庁が、従業員の健康増進を目的にスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しているものです。2021年は、623社が認定されています。
*スポーツエールカンパニーについてはこちら

<東京都スポーツ推進企業認定制度とは>
平成27年度から、企業等におけるスポーツへの意欲を高めることを目的に、従業員のスポーツ活動の推進に向けた優れた取組やスポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しているものです。令和2年度では、319社が認定されています。
*東京都スポーツ推進企業についてはこちら

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部
早川 聡
電話:03-6234-7522
お問い合わせはこちら

動画を終了する