gofun(ごふぁん)

コト 2023.12.26

ブランド力向上に貢献した従業員を表彰する
「Touch your heart 賞」表彰式をリポート!

エームサービスのブランドコンセプト「Touch your heart」を最も実践したパート社員と事業所に毎年贈られる「Touch your heart賞」。今年は4年ぶりに会場での表彰式を開催し、受賞者が一堂に会しました。
そこで、11月17日にエームサービス本社で行われた表彰式の様子や受賞者のインタビューをお届けします。

「Touch your heart賞」とは?

ブランドコンセプト「Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」は、一言で言うと「相手を思いやり、心に響くような体験を提供すること」であり、エームサービス従業員の「あるべき姿」を表しています。
「Touch your heart賞」は、サービスを提供する現場の最前線において、ブランドコンセプトを実践し、お客さまに最高のサービスを提供したパート社員および事業所を表彰する制度。パート社員には「個人賞」、事業所には「事業所賞」が贈られます。2010年よりスタートし、ブランド力の向上や従業員のモチベーションアップにもつながっています。表彰式は賞の創設以来、初の本社での開催となり、全国から多くの受賞者が集まりました。

Touch your heart賞の案内ポスター
Touch your heart賞のPR大使を務める“たっちん”。

従業員の親睦を深めた歓談&レクリエーション

表彰式に参加した受賞者、事業所代表者は、全64名。開会前に地方から訪れた従業員に向けて、執務室や売店、役員フロアなど、本社の各所をめぐるツアーが行われました。ツアー先の各部署では、受賞者にお祝いの言葉をかける一幕も。本社全体が、晴れやかなお祝いムードに包まれました。
本社ツアーが終了すると、受賞者たちは表彰式会場へ。受賞者の上長や役員から、大きな拍手で迎えられました。

会場には、スタッフが腕によりをかけて作った、目にも鮮やかな料理がずらり。季節野菜のバーニャカウダ、白身魚のアクアパッツァ、国産牛のローストほか、パティシエ経験のある調理師が手作りした“たっちん”のケーキも並び、歓談の場に華を添えました。

従業員同士の親睦をより一層深めたのが、クイズ大会やじゃんけん大会といったレクリエーション。クイズ大会「aimなんでもQ」では、正しいブランドコンセプトロゴを選ぶ問題、サーブされたスペアリブに使われている調味料7種類を当てる問題など、エームサービスらしいクイズが出題され、大いに盛り上がりました。じゃんけん大会では、小谷社長と対決。勝ち残った上位3名に、“たっちん”のぬいぐるみが贈呈されました。

大きな笑顔と感謝の思いにあふれた表彰式

そして、いよいよ表彰式へ。参加できなかった受賞者とはオンラインでつなぎ、式の様子が配信されました。「『Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~』は、私たちが非常に大切にしているコンセプト。目の前で“ありがとう”と言ってもらえるケースもあれば、直接耳には届かない“ありがとう”もあります。そうした会社がいちばん大切にしている価値観を日々体現していただいているみなさんに、会社をあげて感謝を伝え、これからのご活躍に大きなエールを送りたいと思っています。おめでとうございます」と、小谷社長。日頃の感謝と労いの言葉が、受賞者に伝えられました。

個人賞は、約2万人のパート社員の中から36名が受賞。代表者3名に、各本部長より温かいコメントと共に記念品のクリスタルトロフィーが贈呈されました。

事業所賞は、約1,500事業所の中から34事業所が受賞。こちらも代表者3名に各本部長より表彰盾が贈呈されました。

受賞者代表のスピーチを担ったのは古川智子さん。受賞の喜びと感謝を述べ、会場は大きな拍手に包まれました。

個人賞を受賞された方と小谷社長で集合写真を撮影!
事業所賞の代表メンバー全員が小谷社長を中心に集まる様子は壮観でした

個人賞、事業所賞、それぞれの受賞者と小谷社長による記念撮影が行われました。閉会の挨拶では「賞に臨むにあたり、受賞者と推薦者のコメントをすべて読みましたが、胸が熱くなり、『Touch your heart』な気持ちにさせていただきました。今後も現場のモチベーションを上げ、周りにいい影響を及ぼしながら、健康に気をつけて長く勤めていただきたいです」と、久松常務。たくさんの笑顔にあふれた表彰式は、和やかな雰囲気で幕を閉じました。

【受賞者インタビュー】

個人賞受賞:斎藤宮子さん

第1回の受賞以来、「Touch your heart賞」をいただくのは二度目になります。エームサービスで働き始めて24年、“目配り・気配り・心配り”で、お客様に喜んでいただける対応を心掛けてきましたが、受賞できたのは、何よりいつも支えてくれる仲間たちのおかげです。「Touch your heart賞」の受賞は大きな励みになりますし、働きぶりを認めてくれたみなさんに感謝しつつ、これからも精進していきたいと思います。

事業所賞受賞:古川 智子さん

私たちの事業所はご接待がベースの社員クラブということもあり、コロナ禍で苦しい時期が続いていたため、「Touch your heart賞」をいただき、非常に嬉しく思います。常にお客様にどう寄り添えるかを考え、調理も接客の所作も一つひとつ丁寧に。5人のスタッフと試行錯誤しながら、協力してきたことでいただけた賞です。今後も癒やされる空間を継続して提供できるよう、がんばっていきたいと思います。

“ありがとうの輪”が全国のエームパーソンへ伝わるように

「Touch your heart賞」企画担当者:伊原ちひろさん

従業員の皆さんに、直接、感謝を伝えたいという小谷社長の意向もあり、初めて表彰式を本社で開催しました。いろいろな部署の協力とホスピタリティ精神に助けられ、出席した皆さんに笑顔で過ごしていただけたことが何より嬉しかったですし、全国から受賞者全員を招いてよかったとあらためて感じました。

“ありがとうの輪”が受賞者を通じて全国の事業所に広がり、ブランドコンセプトや賞について知っていただくことはもちろん、すべての従業員が「Touch your heart」の心を持って勤務してくださることが私の願いです。それにより、今後ますます当社がお客さまに選ばれ、従業員の皆さんにとって「働き続けたい」と思える会社になってほしいと思います。

「コト」に関する記事

コラム一覧へ戻る