gofun(ごふぁん)

コト 2024.04.22

新たな仲間を迎え入れた入社式「Touch your heart Ceremony」

2024年4月1日、門出を祝うかのように真っ青に晴れ渡った空の下、エームサービスの入社式「Touch your heart Ceremony」が開催されました。会場を昨年の東京ビッグサイトから幕張メッセに移し、さらにスケールアップした今年の入社式には、総勢703名の新入社員が参加。エームパーソンとしての第一歩を踏み出しました。

「Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」入社式のテーマに込められた思いとは?

メインテーマである「Touch your heart」とは、相手のことを思いやり、心に響く体験を提供するという、エームサービスの従業員があるべき姿を表現したブランドコンセプトです。常にお客様に最高のサービスを提供し続けるためだけではなく、共に働く仲間に対しても「相手を思いやり、それをカタチにして“こたえていく”」ことを主旨として、2009年より掲げています。

そして、「~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」というサブテーマは、カスタマーやクライアントからの笑顔や「ありがとう」という言葉が私たちエームサービスの存在価値であることを表現しています。

新入社員たちの緊張した面持ちが並ぶ開会式

幕張メッセに会場を移し、より規模を拡大して開催された入社式。開場と同時に新入社員が続々と入場、北海道から九州までの日本各地より総勢703名が集結しました。

メインテーマである「Touch your heart」に合わせ、ハート型に並べられた席に座り、これから共にエームパーソンとしての第一歩を踏み出す同期と顔を合わせると、最初は緊張で固くなっていた表情がほぐれ、笑顔に変わっていきました。

オープニングムービーでは先輩社員が仕事で感じた「最高の喜び」を発表。さらにさまざまな事業所から入社を歓迎する温かいメッセージが寄せられました。ムービーのラストシーンは、これからのエームサービスを一緒に創っていくという思いを込め、この日から一員となった新入社員全員の顔写真が映し出されました。

楽しみながら、仕事において大切なことを知るレクリエーション

続いてのプログラムでは、昨年の入社式で行われた謎解きワークがさらにパワーアップして再登場。司会の湯浅さん が扮するゲームマスターの導きで「エームワールド」にある3つの秘宝を集め、閉ざされた扉の先にある秘宝をゲットするため、新入社員たちは仲間と協力しながら謎を解いていきます。

同じテーブルに座った同期と一つのチームとなって謎解きワークに挑んでいく新入社員たち。ホスピタリティサービスの提供者として大切にしたい「笑顔」「思いやり」など4つのキーワードを探し出しながら、ブランドコンセプトについてより深く考える絶好の機会となりました。

謎解きワークの途中では小谷社長やエームサービスがサポートするフィギュアスケーターの佐藤駿選手がサプライズで登場。佐藤駿選手がステージで披露した回転ジャンプはあまりの美しさに驚きの声が上がりました。

「謎解きワーク」に続いて、「企業理念ワーク」が実施されました。このグループワークでは企業内大学として開設された、“わたしアカデミー”の菅谷さんが講師として登場。「Touch your heart」を実践するために必要な「お客様の満足」「従業員の幸福」に焦点をあてた自己分析の重要性を語っていただきました。

新入社員たちには、これまでに自分がお客様として受けたサービスで嬉しかったことなどを振り返り、自分が誰かを喜ばせる立場になった場合にどんなことができるかを考えてもらいました。これから社会人そしてエームパーソンとして歩んで行く上で判断に迷ったときに、立ち返って判断できる自分自身の指標(コンパス)を見つけることができました。

厳しい時代を生き抜いた皆さんへ 小谷社長からのメッセージ・辞令授与

グループワークを終えると、壇上に登場した小谷社長から新入社員に向けて、メッセージが贈られました。

「皆さんの学生生活はコロナ禍に翻弄された2年間、3年間だったと思います。やりたかったけれど、やれなかったことも多く、不安を抱えているかもしれません。でも、みなさんはこれまで誰も経験したことのない異常事態 の中で、しっかりと成すべきことを成した強い人間の集まりであるということを自覚してもらいたいと思っています。皆さんが学生生活を乗り越えてきたように、「Touch your heart~“ありがとう”の数だけ、私たちがいる~」のコンセプトのもと、“新しい時代の、新しいありがとう”を皆さんと一緒につくり、最高のサービスを提供していきましょう。」

辞令授与などが行われ、晴れてエームパーソンの仲間入り。「エームサービスへようこそ!」

佐藤駿選手が特別登壇! グループ対抗スポーツ栄養クイズ

昨年9月からエームサービスの所属となったフィギュアスケートの佐藤駿選手が再び登場。また、佐藤駿選手を高校2年生の時から栄養サポートで支えている、エーム社員 であり公認スポーツ栄養士の西山さんも一緒に登壇。世界を転戦するトップアスリートの活動について教えてもらうため、試合前のルーティンや普段の練習メニューなどを佐藤駿選手に○×で答えていただきました。「カップ焼きそばが好きで海外遠征には必ず持っていく」という意外な一面も知ることができました。

そして、佐藤駿選手に選んでもらった栄養学に関する問題に新入社員のみんなが答える「佐藤駿選手と一緒に学ぼう。スポーツ栄養クイズ」がスタート!

これは出題する問題を佐藤選手が選び、新入社員のみなさんが回答。全員の正答率が80%を超えると、佐藤駿選手にポイントがプラスされ、ポイントに応じて佐藤駿選手へのプレゼントが豪華になっていくというもの。さらに成績が優秀なチームには豪華プレゼントが贈られると発表されると、たちまちみんな真剣な表情に。相次いで出題される難問に新入社員は活発に議論を交わし、会場は大いに盛り上がりました。

5問中3問で80%以上の正答率を達成し、佐藤駿選手には茶そばが贈呈されました。また、最も点数の高かったチームには佐藤駿選手の直筆サイン入りマッサージャーがプレゼントされました。

佐藤駿選手からは「エームサービスさんにサポートしていただいてから普段の食生活が大きく変わりました。そのお陰もあって成績が伸びてきています。これからもどうぞよろしくお願いします」とのお言葉をいただきました。

決意表明カードで仕事への志を仲間と共有

プログラムの最後では、これからの社会人生活に向けた決意表明と仲間に向けたエールを「決意表明カード」に記入。そのカードを手に、チームごとに集合写真を撮影しました。

新たな想いを胸に秘めた新入社員たち。先輩社員である採用担当からのメッセージが映像で映し出されました。さらにステージに登場すると会場からは一段と大きな拍手が鳴り響きました。

先輩社員代表の篠崎さんから「ご入社ありがとうございます。きっとこれから先、新しいことにチャレンジするときは不安になることもあると思いますが、自分の可能性にフタをせず、ぜひチャレンジしてください。皆さんの社会人生活がより良いものになりますように、私たちもサポートしていきます」とエールが贈られました。

最後に、会場が暗転するとスクリーンに流れたのはこの日の入社式の様子を撮影したエンドロールムービー。学生から社会人そしてエームパーソンへと生まれ変わった1日のフィナーレに相応しい映像に会場全体が大きな感動に包まれました。

感動のフィナーレを迎えた入社式。703人、そしてそれを見守る大勢の先輩たちの心に深く刻まれたことでしょう。

式の開催に寄せて

「Touch your heart Ceremony」運営担当:宮澤さん

新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます! 新たに703名もの仲間が増えたこと、とても嬉しく思います。これからのエームライフではうれしいことや楽しいことはもちろん、大変なこと、不安なことにもたくさん出会うことでしょう。どんなときも同期や先輩たちと分かち合って、大きく成長していってほしいと思います。自分の決意表明と仲間からのエールを胸に、これからのエームサービスを一緒に”ソウゾウ”していきましょう!

「コト」に関する記事

コラム一覧へ戻る