gofun(ごふぁん)

ショク 2024.09.26

グルメでぐるっと世界を巡る♪ グルぐるジャーニー ~Ola!(オラ)ブラジル編~

当社で展開するイベントメニュー「グルメでぐるっと世界を巡る グルぐるジャーニー」は世界の味を食堂でお楽しみいただける企画です。第三弾となる今回は~Olá ! (オラ) ブラジル編~。本場ブラジルの味を忠実に再現し全国の社員食堂などでお楽しみいただけます! 本コラムではメニューのご紹介と開発担当者にお話しを伺いました!

目次

メニュー紹介

フェイジョアーダ(ベーコンとウィンナーの黒インゲン豆煮込み)

フェイジョアーダプレート

黒インゲン豆をソーセージやベーコンと一緒に煮込んだフェイジョアーダは、ブラジルの国民食ともいえる料理です。見た目は真っ黒ですが、白いご飯によく合う食べ応えのある煮込み料理♪
レストランでは水曜日や土曜日のランチとして提供され、家庭では週末に食べられるといわれています。

シンシン・デ・ガリーニャ(鶏のナッツ煮込み)

シンシン・デ・ガリーニャとフェイジョンプレート

ブラジル北東部バイーア州の郷土料理。ナッツのまろやかな味わいと煮込んだ鶏肉のシチューのような煮込み料理です。
もともとはアフリカの神様に捧げる特別な料理とされていましたが、現在ではブラジルの一般的な家庭料理になっています。コクのあるスープをご飯に絡めながらお召し上がりください♪

フェイジョン(豆とベーコンの煮込みスープ)

ブラジルでは毎日のように食べられていて、日本では味噌汁のような存在のフェイジョン。豆と玉葱を煮込んだスープはシンプルで優しい味わい。ぜひブラジル風に、白いご飯にかけてお召し上がりください。ひよこ豆やうずら豆で作られることもありますが、今回は白インゲン豆で仕上げています!

その他メニュー

ムケッカプレートセット(白身魚の魚介トマト煮込み)
パステル アップル(リンゴとシナモンの揚げパイ)
キンジン(ブラジルココナッツデザート)

メニュー開発について

開発者インタビュー

ーブラジルの味を再現するにあたって工夫したことは?

プロダクションスーパーバイザー 星野さん

ブラジルと言えば「シュラスコ」のイメージがありシュラスコじゃないメニューを開発しようと思いました。レストランを何軒か巡り、実際に食べてみてレシピで再現、日本人の味覚にも合うようなメニューを選びました。

ー特に難しかった料理は?

黒豆が特徴的なフェイジョアーダ

フェイジョアーダ(黒インゲン豆の煮込み料理)とフェイジョン(豆のスープ煮)は特に難しかったです。レシピ情報がインターネットなどでもあまりなく、ブラジルでも代表的な料理なので、評価にドキドキです・・・

ーこの企画を楽しみにしているお客さまへメッセージをお願いします!

シンシン・デ・ガリーニャを食堂で大量調理

今回の企画ではブラジルでは家庭でも一般的に作られたり、食べられたりしているメニューです。真っ黒な見た目に相反する、黒豆の煮込みは本当に白いご飯とよく合います。地球の反対側のブラジルと日本が今回の企画で"食コミュニケーション"の一助になれば、と切に思っております!

ブラジル人のお客さまへ試食会を実施!

全国展開を前に、ブラジル人従業員の方が勤務されている社員食堂にご協力をいただき、試食会を実施しました♪
全10メニューを全て召し上がっていただき、一品ずつに評価や改善点などを開発者へ直接フィードバッグ!「本場ブラジルの味にとても近い」「ここまでクオリティが高いことに正直驚いた」「久々に母国の味を堪能できて嬉しかった」など大好評でした。
試食会後、レシピの微調整を行い10月より全国の事業所で提供します♪

一品一品を試食し評価
終始和やかな雰囲気で試食
アドバイスを直接いただく

プロモーションムービーのご紹介

「ショク」に関する記事

コラム一覧へ戻る