2014年

NEWS

2014/12/01

トピックス

「健康社食」プロジェクト始動について

タイトル.png


全国の企業、学校、病院、社会福祉施設、スポーツ関連施設等約3,800ヶ所、1日120万食を提供しているエームサービス株式会社(東京都港区/代表取締役社長 小野瀬 宗孝 以下:エームサービス)は、本日より日本最大のレシピサイトを運営するクックパッド株式会社の「おいしい健康」と共に、"社員食堂を通じて、会社と家庭の健康的な食生活をサポートする"ことを目指し、「健康社食」プロジェクトを立ち上げ、新たなサービスの一環として協働企業(第一弾は株式会社はくばく)と共に展開致します。

「健康社食」プロジェクトとは、エームサービスが受託運営する社員食堂において、"社員食堂を通じて、会社と家庭の健康的な食生活をサポートする"ことを目的としたプロジェクトです。
エームサービスが、受託先企業の抱える社員の健康課題をヒアリング・分析し、社員の健康にあったメニュー(クックパッド「おいしい健康」等を社員食堂用にアレンジ)を食堂で展開し、"食生活を見直す気づき"を提供致します。更に、レシピと食材をご家庭に持ち帰ることで、ご家庭での共食を通じて、おいしく健康的な食事を会社から家庭へつなげ、社員食堂から日本を健康にしていきます。

全国の受託先で、乳幼児期から高齢期まで様々な世代の方に「食」を提供し続ける企業の社会的責任として、"「食」から日本の未来を支える"食育活動を展開して参りました。
お客様の健康を守る栄養バランスの良いメニュー開発や、日本の食文化知識の提供などに加え、本プロジェクトを新たに展開する事で、エームサービスは無理なく楽しく続けられる食育活動の一環として、"食の環"を更に広げて参ります。

本プロジェクトの第一弾として、12月1日(月)より日本ヒューレット・パッカード株式会社本社の社員食堂にて始動します。今後、楽しく食べて社員の健康意識向上に繋がる本プロジェクトにご賛同頂ける受託先企業を随時拡大して参ります。

尚、本プロジェクトで提供したセットメニュー・レシピ・栄養価は、クックパッドの「おいしい健康」特設ページ「健康社食」でご覧頂けます。

以上

「健康社食」プロジェクト特設サイトはこちら
「健康社食」QR.jpg

※参考:
★トライアルでは"「おいしい健康」のメニューを社食で食べたい"という声が90%
2014年9月1日?9月12日にトライアルで実施した、「おいしい健康」メニューを食べた方の90%が"今後もクックパッド「おいしい健康」メニューを社食で食べたい"と回答しました。
また、社員食堂の健康メニューについて求めることを聞いたところ、"おいしさ"が最も多い回答となりました。

■「健康社食」プロジェクトの位置づけ

ライフステージ関連.png


■共同企画・メニュー立案:クックパッド「おいしい健康」
クックパッド「おいしい健康」とは、クックパッドの185万品超の投稿レシピの中から管理栄養士が「おいしく、手軽で、ヘルシー」なレシピを厳選し紹介しているサービス。生活習慣病の対策やダイエットをしたい方に、身長や体重を入力すると理想の栄養価が算出される献立サービスも提供しています。
(2014年11月27日にサービス名を「健康レシピ」から「おいしい健康」に変更。)

■第一弾協働企業:株式会社はくばく(食材提供)
精麦加工の最大手。健康で豊かな食生活の提案と穀物の世界をリードしていくためのさまざまな事業を展開。より多くの人に穀物を食べてもらうために、機能性とおいしさを工夫することで世代を超えて愛される味わいを追求しています。

本件に関する問い合わせ先

エームサービス株式会社 企画業務部
早川 聡
電話:03-6234-7522
お問い合わせはこちら

動画を終了する